宇都宮城模擬天守(栃木県宇都宮市宇都宮動物園内)

 宇都宮城に模擬天守なんかあるのかと思っている方が多いと思います。確かに宇都宮城址は本丸の跡がわずかに公園となって残っているだけで、天守はおろか石垣も堀すらも残っていません。近代的な石積みで囲われた土塁がわざとらしく残されているばかりです。ところが宇都宮市郊外に宇都宮城天守と称するものが存在しているのです。下の写真がそれです。

 かつて、たまたま何かの本でこの模擬天守の存在を知ったのですが、その本には場所までは載っておらず、探し当てるのにけっこう苦労しました。東北自動車道宇都宮インターの近くにある宇都宮動物園の中にあります。内部は動物関係の資料館になっているのですが、最上階には、電動式の釣り天井があったりします。お金を入れると動くと書いてあったので、早速コインを入れてみたのですが、なぜか微動だにしませんでした。



宇都宮城復元図はこちら

























大竹屋旅館