ヤブレンジャーのテーマ

「ヤブレンジャーのテーマ」OPはウモレンジャー殿のページで、紹介しています

 

*ヤブレンジャーのテーマED「切岸のバラード」

          アレンジbyUMOバージョン      音声入りmp3         オルゴールバージョンmidi

     

 〜人生とはいくつもの切岸を越えていくようなものなのかもしれない〜切岸が高ければ高いほど、奮い立て! ヤブレンジャー!

切岸のバラード           詞・曲 オレンジャー


淋しい時にはいつも
お城を目指して歩く
堀の中に待つ
横矢の張り出し

この果てしなく続く道
山城に向かう道
竪堀の先は
奈落へと延びる

冬枯れの朝 凍えるときも
歩み続ける 犬が吠えてる

切岸を越えるとき 
悲しみも超えるのさ
時の扉を開けて
藪の中進んだ



まぶたを閉じればそっと
過ぎ去りし人の顔
夢で見たような
馬出しのデジャブー

そして遥かなる想い
虚空に冴えわたる
いつか思い出す
枡形のランデブー

上弦の月 照らす横顔
忘れはしない 時が過ぎても

堀切を登るとき
時代の声を聞いた
そよぐ風を追いかけ
熱い夢掴んだ

切岸を越えるたび 
悲しみを超えてきた
時の回廊を抜けて
ヤブに道つけゆく
ヤブレンジャーは行く




 *井田因幡守の歌

   *注意  歌詞の内容は一応史実に基づいていますが、井田因幡守がルンバを踊ったという事実はありません。

   inabarumba       

             音声付で聞く(mp3)        カラオケ(midi)    

inabarumba           詞・曲 オレンジャー


おいらはI・I 井田因幡
おいらのご主人、北条さん
城を造れというのなら
手当てぐらいは出してくれ

それでもめげずに進むんだ
夕焼けに向かって
今日は岩槻、明日牛久
それにも慣れたけど
でもねやっぱりそれでもね
八王子は遠すぎる


「お前ら守る」って北条さん
頼もしそうにいうけれど
謙信来れば穴篭り
結局俺らは捨て置かれ

動員されるもいいけれど
人数多すぎだあ
こんなに兵隊取られたら
わが城、誰守る?
なんで相模で信玄と
戦わなきゃいけないの


蜜柑は嫌いじゃないけれど
戦のほうびにゃせこすぎる
おいらの仲間も泣いている
高城、大須賀泣いている

動員に文句を言ってみた
氏政(いんきょ)に怒られた
これだけ働かされるなら
里見に寝返るぞ
でもねでもね里見もね
なんだかやばい匂いがするぜ

さあさ踊ろう みんなで踊ろう
inabarunba 踊ろうよ






*Layoutmaker

#レイアウトメーカー・・・・・・それは図面を描く人間のことである。

                    音声付mp3       カラオケmid  

layoutmaker           詞・曲 オレンジャー



主郭に立ったら辺りを見回しスタート位置決めろ
コンパス付けたお絵描き帳と鉛筆取り出して
土塁の上を歩いてくんだ 足取りしっかりと
歩測は10歩で6m25cm
ケバは1本5mほど。でもけっこうテキトー
方向さえ狂わなきゃ、始点に戻れるぜ



目の前にヤブ かなりきついぞ 泣きたくなるぞ
空堀飛ぶ時 怪我しないよう気をつけろよ
ふと気がつくとすぐ近くで猟銃の音
間違らえて討たれりゃ痛い みんなで騒げ
ヤブレンジャーの歌を山野に轟かせ!
花粉が飛ぶシーズンはマスクがいるかも





*たそがれ天庵 涙雨

  この人ってホントに負けても負けても、戦い続けたんだよなあ・・・・・・。

                    音声付mp3

たそがれ天庵 涙雨      詞・曲 オレンジャー


民のためなら身体張る
お家のためなら命がけ
それが男の度胸花
だけど戦は負け続け

せめてせめて一度だけ
俺に俺に勝たせてくれ
筑波の空は今日も青いのに



筑波おろしの風が吹く
風雲渦巻く海老ヶ島
ここが勝負の手葉井山
いざというときゃ土浦城

代々続いてきた俺の
城を 城を取らないでくれ
ああ 筑波の今日は雨模様


せめてせめて一度だけ
俺に俺に勝たせてくれ
ああ 筑波の空は 涙雨





*"nawabari"

  ずばり縄張りです。お遊びで英語にしてみました・・・・・。

               mp3で聞く。           カラオケ(midi)

Nawabari   Music&Words written by oranjar.

Castles placed in mountains are called “castle in mountain”.
Castles placed in fields are called ”castle in field”.
Castles placed on hills are called “castle on hill”.
There are three type shapes.
But, the definition of “castle on hills” is ambiguous.
Because the explanation about the location is not clear.
Generally, “castle in mountain” evolved to
“castle in field” by age.

It is said that spreading guns concerned with this evolution.
The shooting range of guns is longer than them of bows.
Lances were already out of date to defend attacks by enemies,
The evolution of castles is, in this way, depended on changing weapons.


“Horse gate area” is a structure for defending a gate.
There are two types about “horse gate area”.
They say, “circle horse gate area” is made by “Takeda”.
But, “Tokugawa” made someone too..
They say, “square hose gate area” is made by ”Hojo”
As a structure for defense there is another ,”mas shape”.
“Mas shape” has also two types, one is “inner mas shape”,
Other is “outer mas shape”.

Enclosures arranged straight line type is generally looked in castles,
Another way, enclosures surrounded with enclosures types are generally looked in field.
Earthwork lines in castles are generally used in battle age.
After all ,we rarely see stone walls in castles especially in Kanto area..




 疾風!栗林

 *栗林義長とは戦国末期、常総に忽然として出現した向かう所敵なしの名将のことである。その活躍のさまは「常総軍記」「東国闘戦見聞私記」「東国戦記実録」等に描かれているが、ほとんどはフィクションであるといわれている。

                      音声入りmp3

疾風!栗林           詞・曲 オレンジャー


戦雲ただよう争乱の時代
親王任国下総の守を名乗る男
溢れる知謀は諸葛亮をもしのぐ
涼しげなその瞳 振りかざす采配

行け!疾風栗林 利根川を越えて
北総の並み居る城はすべて俺が蹴散らす
進め!知将栗林 守護神は狐
決戦の地は龍台 河を越え攻め行け

昨日佐竹破り今日は千葉を攻める
だけど栗林 何のため戦う。
数万の兵を率いて進んでいく
そんなたくさんの兵いったいどこにいたのか?


もしも名将栗林 生きていたならば
天下を狙うのも不可能ではなかった
行け!疾風栗林 韋駄天の如く
佐竹も北条も破って覇王たれ!

だけど猛将栗林、今は誰も知らない
その実在さえも今では闇の中




SEIGAIHA〜青海波

*青岳尼・・・・・鎌倉太平寺住尼。小弓公方足利義明の娘。国府台合戦で小弓公方が討ち死にした後、小弓城を占拠した北条勢によって鎌倉に連行され、幽囚の日々を送る。だが、それから20年後、幼い頃から彼女を慕っていた里見義弘は船団を率いて鎌倉に来襲、ついに彼女の奪還に成功。そして二人は結婚した。

               song by oranjar mp3      song by ちえぞーmp3

SEIGAIHA〜青海波        詞・曲 オレンジャー


昔お日様を見ていると、よしなさいと言われた
でも今はその眩しさに焦がされてみたい

狭い鳥かごの片隅で うずくまってる雛鳥も
いつか羽ばたける日をそっと夢見てる

さよならお屋形さま お世話になりました
あの人の元へ旅立っていきます

あなたは海を越えて今私のところへ
駒鳥の夢もいつか叶うもの

青い波 海の上で私を抱きしめていて
沖を行く鳥が少し妬くくらいに



「案ずることなどないのだ」と、私の髪をそっとなでて
あの日の明け方に 父は戦に行った

早馬が告げたあの知らせ 私の心青く染まった
その日からずっと迷い子の私

さよなら由比ガ浜 さよなら泣き虫の私
あの人と二人歩いてゆきます

あなたの瞳の奥には幼い私が棲んでる
打ち寄せる波は白い澪標

大人になった私の心をそっと揺らして
お日様に向かう勇気が湧くように






*この世界が終わるまで

               音声入りmp3

この世界が終わるまで    詞・曲 オレンジャー



この世界が終わるまで歩き続ける
虹の架かった彼方まで夢を運んでく


夜明けの高速道路が 朝焼けに染まる
北へと向かう道 アクセルをふかす

舗装もない荒れた道を がたがたと進む
車留め見上げた山は パステルの色

目の前に道はない でも心に見える
ためらわず歩く 城への道を

この世界が終わるまで歩き続ける
せつない想いポケットに入れ いつも空を見上げて
時のしずく掬うように ゆっくりと進む
古えの人の声 遠くで聞こえる
 

夢失いし日々のことを忘れるように
遥かな稜線を見上げてごらん

紅葉に赤く萌えてる崖をよじ登る 
眼下に広がってる緑の平野

木漏れ日がさした 風が髪をとかす 
遠くの河の水面が光る

この世界の果てまでも歩き続ける
雨の日にも雪の日にも迷いもなく進んだ
そしていつか出会うまで 忘れはしないから
先も見えぬ藪の向こうに 明日が見えてる


この世界が終わるまで歩き続ける
そしていつかまた会える時をはなさずに
この世界の果てまでも君を連れて行く
時のしずく掬うように ゆっくりと進む




「ヤブレンジャーの誓い」 

「戦え! ヤブレンジャー」
     *こちらは某特撮ものの替え歌です。

トップページに戻る